隈病院の入院生活では、皆様が普段の生活に近い環境でお過ごしいただけるようよう、
環境、設備、サービスを整えております。
完全個室
全病室がトイレ付きの個室。差額病室には、バスルームが設けられるなど、プライバシーの守られた快適な環境をご用意。
仕事の継続が可能
入院中や待ち時間も、仕事や日常生活が継続できるように、院内は携帯電話の使用が可能です。
平均入院日数が短い
手術時の平均在院日数は約7日間。すぐ日常生活に復帰できるようサポートいたします。
SERVICE
病室・設備・
サービス・お食事
病室はすべて個室です。全室にベッド、床頭台、ロッカー、トイレ、洗面台、電話、テレビ、セーフティボックスが備えてあります。
- ※設備や部屋の大きさなどにより差額室料が加算されるお部屋がございます。(自己負担、保険適用不可)
- ※ご希望の病室が空いていない場合は、病院の指定する病室にお願いすることがあります。
特別室・浴室付き個室に入室される場合は差額室料をいただきますのであらかじめご了承ください。
- あんしん入院サービス
-
特別病室に入院される患者様は、パジャマ・タオル類が無料でご利用いただけます。
- 前開きのパジャマ(1枚/日)
- バスタオル(1枚/日)
- フェイスタオル(2枚/日)
- 電気器具・
テレビ・
洗濯機について -
電気ポット、トースター、電気・ガス(携帯用)コンロ、小型冷蔵庫、電熱器などの火災の危険がある器具はお持込できません。アンカ、電気毛布などをお持ち込みの方は、必ず看護師に申し出て許可を受けてください。
テレビは販売機でカード(※洗濯機、乾燥機でも利用可)を購入してご使用ください。談話室にテレビカード販売機を設置しています。洗濯は4・5階に設置してあるコインランドリー(乾燥機つき)をご利用ください。洗剤はご自身でご用意ください。
【ご利用料金】
- TVカード:1枚1000円(1000分利用可)
- 洗濯機:1回200円 / 乾燥機:60分200円
- 入院中のお食事
-
医師の指示により、病状に応じたお食事をご用意いたします。
治療上、食事内容に制限が必要になる場合がございます。食べ物の持ち込みについては医師・看護師にご確認下さい。
PROCESS お手続きから入院まで
-
入院のお手続き
入院が決定しましたら、指示された日時に1階受付へお越しください。
- 手続きに必要なもの
-
- 診察券
- 健康保険証、限度額適用認定証、各種受給者証(福祉医療証・公費など)
- 入退院のしおり
次の書類は入院するまでに署名・捺印し、必要事項をご記入の上お持ちください。
- 入院誓約書(入院予約時にお渡しします)
- 問診票
- 予後調査に関する同意書
- 特別療養環境室利用同意書
- 健康保険証などの
提示 -
健康保険証及び福祉医療証の資格を確認しますので、入院の際は必ず1階受付へ提示してください。特に「健康保険証」「各種受給者証」などに変更がある場合はすぐにお申し出ください。
-
入院前の注意事項
入院当日までに下記項目をご確認いただき、ご準備ください。
-
1.おくすり
お薬の中には手術前に中止する必要のあるお薬があります。麻酔科診察の際にお薬を継続するか中止するかをご説明します。必ず指示通りに服薬してください。指示を守れなかった場合は手術を延期する可能性があります。
-
2.サプリメントや健康食品
サプリメント、健康食品は、手術日の2週間前から摂取するのをやめてください。
-
3.予防接種
予防接種は手術日の前後3週間ずつ(計6週間)をさけてください。
-
4.妊娠に関して
入院前の女性は手術までは避妊するようにお願いします。妊娠した場合またはその可能性がある場合には、すみやかに病院へご連絡ください。
-
5.食物アレルギー
当院では、安全で安心な食事を提供するためにアレルギー体質の方の給食に対応しておりますが、他のメニューと同一の厨房での調理しております。調理・洗浄機器などについても他のメニューと共通のものを使用するため、加工または調理の過程で、アレルギー物質が微量に混入する可能性があります。重篤なアレルギーを起こしたことがある方は入院前にお申し出ください。
-
6.爪に関して
手術中に手足の爪の色を観察します。マニキュア、ペディキュア、つけ爪、ジェルネイルは手も足も必ず取ってきてください。透明のものも不可です。爪は短く切っておいてください。
-
7.まつげエクステに関して
まつげエクステは、手術の際、外れる場合があります。
-
8.入院時、感染症の罹患や体調の変化があれば、お申し出ください。
-
-
入院時
入院時の持ち物、あると便利なもの、生命保険会社への提出物について、事前にご確認ください。
その他ご不明点はお気軽にお尋ねください。- 診断書作成依頼
について -
- ・生命保険会社に提出する書類がございましたら、退院後の外来受診日にお持ちください。
1階 書類受付でお預かりいたします。 - ・院内診断書が必要な方は、入院受付時にお申し出ください。
- ・生命保険会社に提出する書類がございましたら、退院後の外来受診日にお持ちください。
- 入院誓約書にある
保証人の
極度額について -
- 令和2年4月の民法改正により、入院誓約書に記載していただく連帯保証人に対し、“極度額”を明示することが必要となりました。この極度額とは、入院にかかる費用(入院費、差額室料やその他諸料金)について、患者様が支払いをしなかった場合に、連帯保証人が引き受ける保証金額の上限額のことです。連帯保証人が予想を超える過大な責任を負うことがないよう、連帯保証人を守るために民法が改正となりました。当院では、保険種別によって金額を設定しており、入院にかかる費用が極度額として定められた金額を上回ったとしても、連帯保証人に請求する場合は極度額を限度とします。
- 持ち物
-
- 入退院のしおりをご確認ください。
入院費のお支払いについて
- 入院費にかかる費用を預かり金として、事前にお支払いいただきます。入院中に保険資格が喪失したり、取扱ができなくなったりする場合などを想定して、厚生労働省通知「療養の給付と直接関係のないサービス等の取り扱い」に則り定めています。
- 預かり金は、退院時または退院後の次回来院時に精算いたします。
- 診断書作成依頼
入院についてのご案内は、以下からダウンロードができます。
入院案内時にもお渡しさせていただきます。
入院生活を快適に過ごして
いただくために
- 入院中は医師や看護師の指示をお守りください。
- 他の入院患者様のご迷惑にならないよう、お互いにご配慮ください。
- 診療上の都合により病室をかわっていただくことがありますのでご協力ください。
- 外出または外泊を希望される方は、担当医の許可を受けて、看護師の指示にしたがってください。
- 携帯電話は医療機器を使用していなければ問題ありませんが、マナーはお守りください。
- 起床時間は午前6時、消灯時間は午後9時です。
- 火災予防にご協力ください。駐車場も含めた病院敷地内全てが禁煙区域です(電子タバコも不可)。
- 酒類(ノンアルコールビールも含む)の持ち込み、飲酒は禁じております。
- 入院中は、駐車場のご利用をご遠慮ください。
- 職員へのお心づけは一切お断りしております。
- 非常口、避難器具などの位置をご確認ください。
火災、その他非常災害が発生した場合は、医師・看護師・職員が誘導いたしますので、必ずその指示に従ってください。
- 入院中お気付きの点やお困りのことがありましたら、遠慮なく職員にお申し出ください。
- ルールを守れない場合は、強制退院となる場合がございます。