2023.07.24(月)その他
読売健康講座で伊藤内科科長と藤島外科医長が講演しました
読売健康講座「症状からは気が付きにくい?甲状腺の病気のはなし ー甲状腺機能の異常による病気と甲状腺結節(甲状腺のしこり)ー」を開催しました
2023年7月8日(土)、隈病院とよみうりカルチャー大阪の共催で、大阪市内のギャラリーよみうりにて読売健康講座を開催しました
動悸や息切れ、むくみやけだるさなど、全身に症状があらわれる甲状腺疾患について、今年は、「甲状腺機能の異常による病気」と「甲状腺結節(甲状腺のしこり)」をテーマに取り上げました。
前半、「甲状腺機能の異常による病気」について、内科科長 伊藤医師が講演し、生命の維持に必要不可欠な甲状腺ホルモンのはたらきや、甲状腺機能に異常をきたすメカニズム、また、その場合に起こりうる症状などについて説明しました。
後半は、「甲状腺結節(甲状腺のしこり)」に関して、外科医長 藤島医師が講演しました。甲状腺結節のほとんどが良性のものであることを強調しつつ、さらに悪性のものでも他のがんと比べ死亡に至る確率が低いことを紹介しました。
質疑応答では、事前に受け付けたたくさんの質問の中から
特定の検査や治療法を受ける前などでない限り、甲状腺疾患に関しては、昆布や海藻類を含めて特に食事内容を制限する必要がないことや、
甲状腺腫瘍に関しては、検査技術の進歩によって本来気付かなかったはずの小さな腫瘍も発見できるようになっているものの、触ってわかるほどの大きさや飲み込むときに違和感があるなどの自覚症状がない場合には心配し過ぎる必要がないことをお話しました。
当日は約100名の方にご参加いただき、「大変わかりやすい説明で、安心することができた」といった声が寄せられました。
梅雨空の残る足元の悪い中、ご来場くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。
満員の会場の中、講演を行う伊藤医師
満員の会場の中、講演を行う藤島医師