2024.07.18(木)その他
読売健康講座で木原外科科長と久門内科医長が講演しました
読売健康講座「症状からは気が付きにくい?甲状腺の病気」を開催しました
2024年7月6日(土)キャンパスプラザ京都にて、市民の皆様を対象にした読売健康講座を開催しました。
最初に、久門医師が「甲状腺ってなに? ―甲状腺の働きの異常による病気のはなし―」と題し、甲状腺が正常に働かなくなった際に引き起こされる、様々な病気について丁寧に解説しました。
続いて、木原医師が「甲状腺のしこり」をテーマに、良性/悪性それぞれの場合の治療の方針や、その他の臓器にできるがんとの違いなどについて、研究データなども用い詳しくご説明しました。
質疑応答では、ご参加の皆様から事前に質問をいただき、現在すでに通院されている方からの具体的なご質問も多く、会場で可能な範囲で詳しくお答えしました。
本講座は、よみうりカルチャー大阪共催、読売新聞大阪本社のご後援のもと開催し、高温多湿の非常に蒸し暑い気候の中でしたが、多くの方にお集まりいただきました。会場に足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
講演を行う久門医師(写真左)と木原医師(写真右)
質疑応答の様子。多くの方にご来場いただきました